Backnumber

No.10は完売いたしました。

No.10 2015 Spring

【第18回研究会を踏まえて】

大学の現場から、学校図書館に期待すること

〜「お勉強」から世界への橋渡し〜

中央大学 学事部学事課 副課長 梅澤貴典

 

【第17回研究会 報告】

実践報告 協働できる学校図書館を目指して 〜これまでとこれから〜

東京大学教育学部図書室 元・東京大学教育学部附属中等教育学校司書

佐藤千春

 

協働できる学校図書館を目指して

東京大学教育学部附属中等教育学校 国語科・司書教諭 勝亦あき子 

 

図書館を引き継いで

東京大学教育学部附属中等教育学校

学校司書 菅瑠衣

【第19回研究会 報告】

もっと本をすすめたい!

女子校プロジェクト『女子コレ2014』 −プロジェクト報告−

神奈川学園中学校・高等学校 司書教諭 唐澤智之

 

【連載】

Book Guide Book Review

 


No.9は完売いたしました。

No.9 2014 Summer

【第15回研究会 報告】

国内外の教育事情について学ぶ

フィンランドの学校&公共図書館訪問報告

 

資質・能力を育成する教育課程の編成について

国立教育政策研究所 生涯学習政策研究部(併)教育研究情報センター

総括研究官 福本徹

 

【第14回研究会 報告】

学校図書館のビジョンを考える

 

学校図書館の戦略づくりを体感する!? 

十文字学園女子大学  21世紀教育創生部 講師 石川敬史 

 

【第16回研究会 報告】

楽しくお便りをつくるには

 

『あかいふうせん』が可愛くなったわけ

神奈川学園中学校・高等学校 司書教諭 唐澤智之

 

教員向け図書館通信が評判の理由

文京学院大学女子中学校高等学校 司書 阿部ひとみ

 

【連載】

Book Guide Book Review

 

No.8は完売いたしました。

No.8 2014 Spring

【第13回研究大会 報告】

事例で探る“Google”世代の新しい教育と学校図書館資源の活用

<基調講演>

2013年度研究大会の「フォーラム」とは?

国士舘大学 教授 桑田てるみ

 

図書館と教育」を取り巻く動向と展望(講演記録)

青山学院大学 准教授 野末俊比古

 

<実践報告>

中学生による読み聞かせ-幼稚園実習-

国分寺市立第三中学校司書 田邉ひろみ

          校長 重松靖

     家庭科主任教諭 酒井由美

 

情報を集める力をつける-生き物の不思議を調べる-

浦安市立日の出小学校学校司書 菊池ひとみ

            教諭 磯部紀

 

調べて集めて、それからどうするの? -地理と学校図書館の協働-

慶應義塾普通部司書教諭 庭井史絵

    社会科教諭 太田弘

 

教科サイエンスが提供する情報評価と情報発信

かえつ有明中・高等学校司書 眞田章子

  サイエンス科統括責任者 山田英雄

 

【会員による自主講座】

製本ワークショップ報告

 

【連載】

大学院で学ぶ−慶應義塾大学(岩崎加奈)/東京大学(松田めぐみ)

うちの学校の図書委員会−マンモス図書委員会之巻

Book Guide Book Review


No.7 2013 Autumn

【第12回研究会 報告】

POP作りと本の力

<基調講演>

本のチカラ -POP王が語る本の魅力-

三省堂書店 内田剛

(記録:文京学院大学女子中学高等学校 阿部ひとみ)

 

<実践報告>

教育活動としてのPOP作成 -中2国語-

鴎友学園女子中学高等学校 司書教諭 安田彩子

 

<研究会記録>

内田さんによる参加者作成POPの講評

内田さん制作のPOP

 

【第11回研究会 報告】

教育課題に向き合う学校図書館

 

<趣旨説明>

現代の教育課題に対応できる図書館をつくる! 

(ICT活用/図書館活動統計/広報活動)

国士舘大学21世紀アジア学部 教授 桑田てるみ

 

<研究会記録>

各班の報告

 

【連載】

大学院で学ぶ−慶應義塾大学(岩崎加奈)/東京大学(松田めぐみ)

うちの学校の図書委員会−マンモス図書委員会之巻

Book Guide Book Review


No.6 2013 Summer

【海外図書館事情】

ハワイ州立図書館を見学して

佐世保市立大野中学校 教諭 山本みずほ


【第9回研究会】インストラクショナル・デザイン講座−教育工学に学ぶ

インストラクショナル・デザイン講座

 東北学院大学 准教授 稲垣忠


図書館スキルを課題分析してみたら…

慶應義塾普通部 司書教諭 庭井史絵


グループワークのまとめ

浦安市立日の出小学校 司書 菊池ひとみ

杉並区立久我山小学校 司書 横山寿美代

稲城市立第一小学校 司書 福家めぐみ

神奈川学園 司書 西村賢子


【第10回研究会より】

子どもを活かすことが学校図書館を活かす

多摩市立聖ヶ丘中学校 司書 土屋知恵


お悩み解決!

かえつ有明中・高等学校 司書 眞田章子


【連載】

大学院で学ぶ−慶應義塾大学(岩崎加奈)/東京大学(松田めぐみ)

うちの学校の図書委員会−マンモス図書委員会之巻

Book Guide Book Review


No.5 2013 Spring

【第7回研究大会 報告】示そう!公立学校図書館のチカラ


p.2     学校図書館は学校教育のインフラ

          八洲学園大学教授 高鷲忠美


p.6     倉庫状態から図書館活用教育までの支援

          元東出雲町学校図書館支援センター 原田由紀子


p.15   はじめての協働〜4年総合「障害者を知ろう」〜

          国分寺市立第九小学校 司書 中務明子

          東京都立立川ろう学校 教諭 平井敦子


p.22   自習室からの脱却

          東京都立狛江高校 司書 千田つばさ


p.32    3年間で学校図書館を使いこなせる子に!

          東京学芸大学附属世田谷中学校 司書 村上恭子

          同 教諭 渡邉裕

 

【第8回研究会 報告】

p.46   正解のないテーマ「選書」〜ワールド・カフェ形式で話し合おう〜


【連載】

p.57   あんな会・こんな会・どんな会?

                         −図書館フリーウェイ(千田つばさ)

p.59   うちの学校の図書委員会−男子校之巻(最終回)

p.63   Book Guide Book Review

 

 


No.4 2012 Autumn

【第6回研究会 報告】

p.2 リーディング・ワークショップは楽しく、生徒も教師も成長し続ける

       吉田新一郎

p.7 RWに参加して(1) 自立した「読み手」を育てよう

    東京大学教育学部附属中等教育学校 国語科教諭 勝亦あき子

p.11 RWに参加して(2) リーディング・ワークショップを体験して

    東京都国分寺市立第三中学校 司書 田邉ひろみ

 

【第5回研究会 報告】

p.20 論文指導研究会のこれまでとこれから〜探究型学習を考える場として〜

    中央大学杉並高等学校 国語科教諭 齋藤祐

p.23 これからの教育活動におけるドラマ教育のもつ可能性

       有明教育芸術短期大学 専任講師 山本直樹

p.30 学校図書館がハブになる

       東京純心女子中学校 司書教諭 遊佐幸枝


【夏の研修会 参加報告】

p.36 全国学校図書館協議会 第4回学校図書館専門職員研究会

   文化学園大学杉並中学・高等学校 司書 松田めぐみ

p.37 学校図書館問題研究会 第28回全国大会(福島大会)

   品川女子学院 司書 岩崎加奈/新潟県立新潟江南高等学校 押木和子

p.39 全国学校図書館協議会 第38回研究大会(米子大会)

   品川女子学院 岩崎加奈/東大附属中 勝亦あき子

p.41 日本図書館協会学校図書館部会 第41回夏季研究集会東京大会

   東大附属中図書館 司書 佐藤千春

   八王子学園八王子中学校・高等学校 司書教諭 青野由美

 

【連載】

p.43 うちの学校の図書委員会−男子校之巻

p.47 Book Guide Book Review


No.3は完売いたしました。

No.3 2012 Summer

 【特集】各地の学校図書館

P.2  フランスの学校図書館〜CDI、ドキュマンタリスト教員、TPE〜

   桑田てるみ(国士舘大学21世紀アジア学部)

P.6 “forgotten part”〜イギリスの学校図書館〜

  松田ユリ子(神奈川県立田奈高校) 

P.13 長崎の学校図書館

       山本みづほ(佐世保市立大野中学校)

 
【実践報告1】

P.20 新しい教科書のなかの学校図書館

       庭井史絵(慶應義塾普通部) 


P.23 荒川区の学校図書館支援事業 〜学校図書館支援室の取組〜

   藤田利江(荒川区教育委員会学校図書館支援室)

       奥家敦子(荒川区立第六日暮里小学校) 

       石川都志子(荒川区立第五峡田小学校)


P.29 新教育課程と学校図書館〜市川市立N小学校の場合

       太田和順子(市川市小学校図書館)

 
【実践報告2】

P.34 DMP-SLを立ち上げて「情報メディアのワーク作成プロジェクト」

       眞田章子(かえつ有明中・高等学校) 


P.38 ちょこっと連携、積み重ねていけば

       鳴川浩子(玉川聖学院中・高等部)

 

P.45「資料提供だけ!」から抜け出したい!

  唐澤智之(神奈川学園中学校・高等学校)

 

【連載】

P.53  うちの学校の図書委員会−男子校之巻

P.57  Book Guide Book Review

 

 


No2は完売いたしました。

No.2 2012 Spring

【特集】学校図書館で取り組む読書

 -読書感想文・YAブックリスト・ブックトーク


P.2  学校図書館教育研究会設立にあたって

   学校図書館にかかわる皆さん、一緒に学び合いましょう!

   桑田てるみ(国士舘大学21世紀アジア学部)


P.8 本の内容が知りたいわけではありません ~読書感想文指導を始めた理由

   雨宮鮎美(立川女子高等学校)

 

P.21 『YAおすすめブックリスト』を作るには

   ~リスト作成に際して、私が考えたこと~

   有山裕美子(工学院大学附属中学・高等学校)


P.34 【実践報告】生徒によるブックトーク(慶應義塾普通部)

   ~国語教諭・司書教諭・司書で創った読書の授業

   庭井史絵

   ~司書としてどう対応したか? 

   西村賢子

   ~国語教師の視点から

   鈴木淑博


P.55 【新連載】うちの学校の図書委員会-男子校の巻

   筑波大学駒場中・高等学校/関西学院中学部/慶應義塾普通部

 

P.62 【新連載】Book Guide Book Review


No1は完売いたしました。

No.1 2011Winter

【報告】『学校図書館発育てます!調べる力・考える力』

     出版記念講演会&実践研究シンポジウム

 

P.2 開会のことば

  桑田てるみ(国士舘大学21世紀アジア学部)

 

P.4 本には書かなかったこと

  遊佐幸枝(東京純心女子中学校)

 

P.10 木(気)になる図書館、実(身)になる調べ学習

    田中麻衣(東京純心女子中学校)

 

P.18 求む!つながらない生徒とつながる道具

    庭井史絵(慶應義塾普通部)

 

P.25 『学びの技』~調べ学習未経験でいきなり探究学習

    伊藤史織(玉川学園)

 

P.33 司書が教科を運営する~総合的学習『サイエンス』での取り組み

        眞田章子(かえつ有明中・高等学校)

 

P.38 協働授業の限界~数学とのコラボで考えた資料提供の課題

        野村愛子(田園調布学園中等部・高等部)

 

P.41 先生、授業支援は司書の『仕事』です

         宮崎健太郎(埼玉県立新座高等学校)